2009年4月18日土曜日

イージング(easing)

画面上のオブジェクトが徐々に動き出したり、徐々に遅くなって、止まったり効果をイージングと呼ぶ。これを実装してみた。物理を使って、加速度やら、速度やらを時間とともに調整して行うことも可能だが、今回は、物理なしで行った。

等速運動だった場合の位置を、三角関数でずらす方法で実装してみた。

まず、イージングのための親関数がこれ

package com.toritoriworks.utils {
  public class Easing extends Object {
    protected var _x0:Number;
    protected var _frame:Number;
    protected var _vx:Number;
    protected var _Asin:Array = new Array();
    protected var _pos:int;

    public function Easing(start:Number,end:Number,frame:int) {
      _frame = frame;
      _x0 = start;
      _vx = (end-start) / (frame-1);
      initialize();
    }

    public function initialize():void {
      _pos = 0;
    }

    public function forward():Number {
      var pp:Number;
      if (isMoving()) {
        pp = _x0 + _pos * _vx - _Asin[_pos];
        _pos++;
      } else {
        pp = _x0 + (_frame-1) * _vx - _Asin[_frame-1];
      }
      return pp;
    }

    public function isMoving():Boolean {
      return _pos;
    }
  }
}


これを派生して、以下のようなクラスを作る。


package com.toritoriworks.utils {
  public class OneEndsEasing extends Easing {
    public function OneEndsEasing(start:Number, end:Number, frame:int, easing:Number) {
      super(start,end,frame);
      var e:Number = easing < -1? -1 : ((easing > 1) ? 1 : easing);
      var w:Number = Math.PI / (frame-1);
      var a:Number = e * _vx / Math.sin(w);
      for(var i:int = 0;i < frame;i++) {
        _Asin.push(a * Math.sin(w * i));
      }
    }
  }
}


以下のようにして作成されたインスタンスで、forwardメソッドは、呼ばれるたびに次の座標を返してくれる。


var myEasing = new OneEndsEasing(0,100,24,-1);

addEventListener(EVENT.ENTER_FRAME, frameHandler);

function frameHandler(event:Event):void {
  myMovieClip.x = myEasing.forward();
}


この場合、起点を0、終点を100として、x座標が24フレームの間に、増えていく。徐々に動き出し、終点では、ピタッと止まる。

仕組みは、以下のとおり。等速直線運動(青い線)の動きに、sin関数(赤い線)の動きが足しあわされている。その結果が、緑の線である。グラフは、時間に関する位置のグラフなので、傾きは速さを表している。緑の線は、ほぼ横ばいにスタートしているので、速さはほぼゼロでスタートしていることになる。徐々に加速し、終点で最高速に達し、ピタッと止まるわけだ。sin関数の振幅は、速度が負にならず、効果が最大になるように調整されている。それが、コンストラクタの最後の引数。-1を与えると効果が最大になる。-1以下の値を与えても、-1として動作する。0でイージングの効果がでなくなる。





次のグラフは、起点、終点、およびフレーム数が同じだが、終点付近で徐々に減速し、止まる例。






var myEasing = new OneEndsEasing(0,100,24,1);


インスタンス作成の部分を上記のようにすればよい。1より大きな値を与えても、1として動作する。0でイージングの効果がでなくなる。

親クラスであるEasingクラスは、直接インスタンス化できてしまうが、意味を成さない。そのインスタンスを使用すると、_Asinが空なので、エラーが発生する。これを回避するコードは、このテーマの本質ではないので、割愛した。

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